活動報告

 当プロジェクトでは「東日本大震災被災者メンタルヘルス支援のアーカイブ」と題し、東日本大震災におけるメンタルヘルス支援を行なっている組織を対象に、活動内容についてアンケートを実施致しました。
 実際に、東日本大震災後のメンタルヘルスに関する活動は多岐に渡っていることから、実態を把握したいと考え、アンケートを実施致しましたが、その過程において東日本大震災においてメンタルヘルスに関する活動がどのように行われたのかを世界に発信していくことは非常に重要であると考え、個々の団体の活動内容をWeb上で紹介することと致しました。
 今回伺った内容は、事例及びアーカイブとして国内のみならず、世界に発信していきたいと考えております。
 ※アンケートは、支援活動の内容や成果などについて各機関・団体等に選択項目と自由記載の形式でご協力頂いております。
こちらのアンケート内容から、今後起こり得る災害時に備えるための学びとさせていただきたいと考えております。

また、アンケート情報を基に今回のデータを集積・集計も現在行っている最中です。
こちらも東日本大震災時のメンタルヘルスの活動記録として保存すると共に、今後の災害時のメンタルヘルスの活動においてどのようなことが有益・有効であったか、どのようなことが望まれていたかなど、実際に活動する場面での参考として皆様に公開していきたいと考えております。

・活動紹介ページはこちら

・「日本大震災におけるメンタルヘルス支援に関する活動」のアンケートの個別回答結果はこちら

イメージ画像
メンタルヘルス支援活動アンケート

回り込み解除