教育

学生募集

災害精神医学分野では下記の領域に意欲的に取り組む学生を募集しています。

(1)災害被災者のメンタルヘルスの実態把握と有効な対応法や支援体制の確立に向けた研究(精神医学、疫学、心理学、人類学、社会科学等のアプローチ)

(2)うつ病や心的外傷後ストレス障害を始めとするメンタルヘルス不調や精神疾患の病態解明、および、予防・診断・治療技術の開発(精神医学、脳科学、分子遺伝学、薬理学、栄養学等のアプローチ)

これまでに当分野には、医学、心理学、看護学、福祉学、教育学、人類学、栄養学、農学、歯学出身の学生、および、研究者が在籍して、各種の研究に取り組んで来ています。

 

募集要項

基礎医学、臨床医学や関連する学問分野の多角的な研究手法を用いて、災害が精神行動に及ぼす 影響と回復に有用な要因を心理・社会・身体面から検証し、災害 関連精神障害の病態や回復のメカ ニズムを明らかにすることを目指します。更に、 被災者の健康増進や被災地の精神保健福祉の遂行 に有用な情報を集積、発信すること、また、効果的な予防、心理社会的支援、スクリーニング、診断、 治療のあり方を研究・開発し、被災地の医療体制の向上に繋げることを目指しています。

博士課程

原則として4年課程ですが、特例として3年間で修了することも可能です。 また、社会人入学(他に常勤的な仕事に就きながら博士課程に在籍する)もあります。

修士課程

原則として4年制大学を卒業した者を対象とする2年課程です。

募集要領、出願資格、出願期間(8月上旬予定)については、東北大学医学部HPをご覧下さい。 http://www.med.tohoku.ac.jp/post-grad/index.html

学部・大学院研究生

研究生として、教室の研究活動に参加するコースです。 学位論文を提出し、審査後に学位(医学博士)が授与されます。 入学してから学位授与まで、大学院研究生の場合は5年(学部研究生の場合は7年)以上の在籍が 必要です。

【入学資格について】

学部研究生

大学を卒業した者

短期大学又はこれと同等以上の学校を卒業した者で関係学科を履修した者
大学院研究生

修士の学位を有する者

大学の医学、歯学又は獣医学を履修する課程を卒業した者

本研究科において、前2号と同等以上の学力があると認めた者

 過去記事→

回り込み解除