教育

災害精神医学研究へのご支援のお願い

 時下ますますのご清祥のこととお喜び申し上げます。

災害精神医学分野ではうつ病や心的外傷後ストレス障害など、災害被災地域での対応ニーズが増えると考えられる医学領域の研究に取り組んできており、これらの研究につきましては平常から社会的関心が高いこともあり、文部科学省等からの研究費の助成を受けて、研究を進めさせて頂いております。

 一方、当分野では、災害への対応や備えのあり方を本質的に改善するための科学の発展に寄与するという重要な使命を果たすべく、被災地域において、もしくは、今後来る災害に備えて、メンタルヘルス面で不足している要因を特定し、より有効な対応、備えを進めていくための調査研究を安定的に行っていければと考えております。

 しかし、災害への支援や備えのあり方に関しては、依然、社会の十分な関心を得られているとはいえない状況で、研究費の助成制度も含め平常からの体制が十分とはいえない現状があります。

 つきましては、優秀な研究者・研究支援者の確保、及び、安定的な研究経費等を賄うためのご寄付を頂ければ有難く存じます。

 ご協力の程、どうかよろしくお願い申し上げます。


災害精神医学分野
教授 富田博秋

【 寄付金の使途 】

・研究者・研究支援者の人件費
・被災実態や防災に関する調査経費
・広報・啓蒙活動経費

【 ご寄付の方法 】

東北大学が規定する寄付金受入の制度に従ってご寄付を頂ければ幸いです。法人税法、所得税法による税制上の優遇措置がございます。詳細につきましては、以下をご参照ください。

http://www.rpip.tohoku.ac.jp/main/kihukin.html

ご寄付をご検討頂ける個人・団体・企業の方におかれましては、下記の申込書をご送付頂ければ幸いです。ご不明な点等ございましたら、下記までご連絡をお願い致します。

【 寄付申込書】

Word / PDF をダウンロード

【 ご連絡先 】

〒981-8573
宮城県仙台市青葉区星陵町2-1東北メディカル・メガバンク棟555
東北大学 災害科学国際研究所 災害精神医学分野
Tel: 022-717-7897
Fax:022-273-6285
Mail: jimu_dpsy@irides-dpsy.med.tohoku.ac.jp
(※迷惑メール防止のため「@」を全角にしてあります。お問い合わせの際は半角に直して下さい。)

 

回り込み解除