NEWS

2015.9.1

東日本大震災に関するメンタルヘルス支援活動についてのアンケート結果をUPしました。
こちらからご覧ください。

 

アンケートに関しましては、引き続き実施しております。
アンケートに御賛同いただける方でWebでのアンケートを希望される場合は下記から
アクセスをお願いいたします。

メンタルヘルス支援活動のアンケート

Wordデータ及びPDFデータをご希望の方はこちらからデータをダウンロードしてください。

アンケートデータフォーマット(wordファイル)

アンケートデータフォーマット(PDFファイル)

 

紙媒体を郵送される場合は下記住所にご送付ください。
※郵送料は実費でご負担になります事をご了承ください。

〒980-8573
宮城県仙台市青葉区星陵町2-1
東北メディカル・メガバンク棟 5F
災害科学国際研究所 災害精神医学分野
「東日本大震災 メンタルヘルス支援活動のアーカイブ」係 まで

 2011年3月11日に発生した東日本大震災は、精神医療体制にも甚大な影響を及ぼしました。一方、発災直後から、被災県の精神医療保健従事者と全国の関係者の協力により、被害を受けた精神医療保健体制や適切な治療が受けられずにいる精神疾患罹患者を支援するべく、あるいは、災害が地域住民の精神面に及ぼす大きな影響に対応するべく様々な取り組みが行われました。 そこで、今後発生が予想される首都圏直下地震や東海・東南海・南海地震などの広域巨大災害時の備えや対応に活かすことを目的に、主に岩手県、宮城県、福島県の三県でメンタルヘルス支援活動を行った組織にインタビューを行い、東日本大震災の発災時から現在までのメンタルヘルス支援事例及びアーカイブとしての収集・整理・情報発信を行います。